「モリンガ」は栄養豊富なスーパーフード!

「モリンガ」は、たっぷりの栄養がある植物として海外では大注目を集めているワサビのキ科の植物です。原産のインドをはじめ、アフリカ、フィリピン、インドネシアなど亜熱帯の国々では、古くから健康や美容に役立てられてきました。

 

世界三大美女のクレオパトラも、このモリンガのオイルをお肌に塗ったり、お茶にして飲んだりして、あの美貌を維持していたそうですよ。

 

●モリンガにはどんな栄養がある?味や香りは良いの?

 

モリンガは、奇跡の木と呼ばれ、人間や動物の健康を守るミラクルツリーとして知られています。なぜミラクルなのか?それは、モリンガに含まれている栄養を分析してみると納得できます。

 

例えば、モリンガには、オレンジよりも豊富なビタミンC、バナナよりも豊富なカリウム、ホウレンソウよりも豊富な鉄分というように、アミノ酸やミネラル、ビタミンがバランスよく、しかも豊富に含まれています。

 

 

 

また、アミノ酸は人間の体内で作り出す事が出来ない全9種類の必須アミノ酸が含まれており、他にもGABA、ポリフェノール、食物繊維など90種類以上の栄養が含まれているのです。まさにミラクル!

 

 

味は、私たち日本人になじみのある味に例えると抹茶やヨモギの風味に近く、麦茶に近い香り、またはコーン茶のようという人もいます。とにかく、まずくて飲めない…というようなものではないので、健康や美容に役立てたいという人も多いのですが、でも、お茶にして飲むのは少し面倒だったり手間がかかって続かないという人も。

 

 

しかし、最近はこのモリンガ入りのサプリメントが販売されています。サプリメントなら本当に気軽に、ミラクルな栄養を摂ることができますよね。ただし、粗悪な原料や、不衛生な工場で製造してあるサプリもあるので、注意が必要です。

 

 

モリンガに副作用はないの?

ミラクルツリーと言われるモリンガは、ハーブの一種で、種、茎、葉、花の部分の利用ができ、捨てるところがない植物だと言われています。しかし、日本では「根」の部分の使用は推奨されていないようです。厚生労働省からも「根や根からの抽出物の摂取はしないように。」という注意喚起がされています。

 

特に、妊娠中に摂取すると、子宮収縮を起こす危険があると言われているので、妊娠中の方や妊娠の可能性がある方は服用しないようにしてください。

 

また、天然由来なので安心して使用できると言えますが、アレルギーがある人も使用ができません。大量摂取によって体調を崩す危険もあります。ですから、初めて飲んでみる時には少量ずつ飲む、お肌に使う場合はパッチテストをするというように、自分にとって副作用がないかどうかを確認してみてください。

 

妊娠中の方は控えたほうが安心です。授乳中の人は、医師や助産師に相談してから使用するかどうかの判断をしましょう。

 

 

モリンガの摂り方

サプリメント状になっているモリンガを摂るのが簡単ですが、モリンガはハーブティーとして楽しむことができますし、お料理に使うこともできます。また、オイルとして化粧品や香水などに使うこともできます。

 

 

モリンガの効能

古来から人々の健康や美容を支えてきたモリンガ。このモリンガに期待できる効能についてご紹介します。

 

 

 

消臭効果

モリンガには、食物繊維がたっぷり含まれており腸内環境を整える作用があります。便が溜まっていると体内で毒素が発生。その毒素は血液に乗って全身を巡るので、デリケートゾーンなど汗腺が多い部分の臭いは特に強くなります。デリケートゾーン、おりものなどの臭いで悩んでいた方の多くが、良質なモリンガが含まれているサプリメントを飲むようになってから、気にならなくなったそうです。

 

 

しかし、モリンガの便通を良くすることで体内の老廃物をスッキリ排泄。老廃物をスッキリ排泄できれば毒素が溜まる量も少なくなるため、臭いも少なくなります。

 

 

抗炎症作用

モリンガには、炎症を抑える効果が期待できます。ラットの実験では気管支喘息に効能が見られたという結果も報告されています。なので、風邪をひいてしまったときなどはモリンガのお茶でうがいをすると良いそうです。

 

 

血圧や血糖値を下げる

モリンガには血圧や血糖値を下げる作用があることがわかってます。ですが、血圧のお薬を飲んでいたり、医師の指導の下、血糖値の管理をしている人が自己判断でモリンガを服用してしまうと、血圧や血糖値が下がりすぎてしまうという危険があります。

 

内服薬や病院での治療と併用する場合は、必ず医師に相談してからモリンガを利用するかどうか判断してくださいね。

 

 

母乳の量が増える

産後の初期段階でモリンガの葉を摂ると、母乳の量が増えるという研究結果があります。ただし、産後の体は自分で思う以上に疲労していますし、過敏になっていますので、産後にモリンガを摂取したい場合は、事前に医師に相談するようにしましょう。

 

 

さいごに

モリンガにはたくさんの栄養が含まれていて、日本でも大注目のハーブとして話題です。そして、栄養バランスに優れているので、普段の食事では栄養不足を実感している、好き嫌いが多いというような人は、サプリメントで摂るのも効果的です。

 

 

ただし、妊娠中や妊娠の可能性のある方、持病をお持ちの方、アレルギーのある方など、モリンガの摂取を控えるべき人もいます。もし、モリンガを摂っても良いかどうか心配・不安という方は、かかりつけの医師に相談してから、使用するかどうか決めましょう。